リビングの網戸がスムーズに開閉できず、窓を開けて換気などができない

なぜ網戸の開閉がスムーズにできないかは不明だが、ほかの部屋でも開閉がスムーズにできないドアもあり、要は建具の取り付けがチャチなのではないかと思います。

ドアの開閉については見過ごせますが、リビングの網戸の開閉がスムーズではないのは、特に風を室内に入れたい季節などに不便。

網戸を開閉しようとすると外れることもあるため、結果的に網戸は取り外し、処分しました。

リビングは庭に面していて、自然豊かな庭は蚊が大量発生するため、夏は朝夕雨戸を開閉するとき以外は窓が開けられません。

風が入れば冷房が不要だと思えるときも、窓が開けられないのでエアコン一択です。

建売住宅を購入したので、内見した際に網戸まで確認すべきだったのでしょうが、内見時は冬だったため、窓を開閉しなかったことから気がつきませんでした。

内見の際の確認が重要だったと思います。

内見で気がついていれば、立ち合っていた営業担当の方に相談し、修理が必要であればできたと思います。

また、入居後定期的に営業の方が訪問してくれ、住み心地を尋ねてくれましたが、若いためかあまり頼りにならないタイプの方だったため、適切な対応が得られないような気がし、相談せずじまいでした。

こちらもおすすめ>>>>>前橋市の注文住宅