玄関が私道(3軒が共同所有)に面している家を買ったこと

注文住宅を購入したのですが、正直結婚の勢いで購入しました。

実家は田舎の山の中、大人になってからはマンションに一人暮らしだったので、玄関が他人の家と面していることはなく深く考えていませんでした。

この私道は我が家の玄関からまっすぐ数十メートル延びており道沿いに家が2軒建っています。

外出やポストの中身を見るだけでもタイミングによってはご近所さんと顔を合わせることになります。

もちろん無視できる距離じゃないので挨拶や中身のない世間話(笑)をしなければいけません。

なので気が抜けません。

またその2軒は古い借家なのですが、老朽化により軒下の塗装が剥がれてきれていて台風や少し風の強い日には塗装(ペンキの欠片のようなもの)がとれて私道が汚くなってしますのです。

2軒とも借家の方で先に住まわれているため特に気にしておらず塗装やゴミや落ち葉が散らかっていたり、雑草が生えていても気にしておらず、片付けや掃除は我が家だけがやっています。

夏の炎天下の中での雑草処理は結構大変です、、、

私道沿いの家を購入する際には、私道の掃除や管理はどうしているのかや、他の家の老朽化状況、持ち家か賃貸なのかをチェックするといいと思います。

よく読まれてるサイト>>>>>白井市 新築一戸建て