車を2台置くのに、L字型にしたため、車の出し入れがしにくくなりました。

ハウスメーカーの方に頼んでいたのでのですが、図面だけで、実際に立体に見ていれば、イメージもつしやすかったのかなと思いました。

パソコン上でも、立体的に見ることができていれば、光の入り方などもわかりやすく、窓の位置などももう少し違ったとこがよかったと思います。

また、ハウスメーカーの方と内装や家具も決めていましたが、家具やカーテンは高いものを勧められたのもあり、家という大きな買い物で金銭感覚も狂っていたためか、もう少し安いものでもよかったかなと思いました。

子供もいるので、良いものではなく、今後汚れることなどを考えて勧めてもらえたら、もっとよかったのになと思いました。

また、光を入れたいとお願いしたのに、昼間も暗いときがあるため、電気をつけます。

もっと、話を詰めてできたら、もう少し違ったのかなと思ってしまいます。

外観は最後にきめて、打ち合わせが続いていたため、疲れていたのもあり、業者に任せてしまった部分が多く、ポストを鍵付きにしなかったことや、水道も取り外せるタイプにしとけばよかったなと後悔しました。

花壇もほしいとお願いしましたが、自転車を置くことも考えて、任せっきりにするのではなく、花壇の位置も自分で考えたほうが、より置きやすい方法があったのではないかなと思いました。

PR:新潟市 注文住宅